julycrane0’s diary

ぶれぶれなるままに日暮し

ハッピーエンドストーリー

精神障害者は生きてる価値ないよ生活保護貰ってる奴らばかりだけれど、その国のお金を奨学金に当てられたなら、どれだけの子ども達の未来が変わると思ってる、
脳は使われてない部分が大半だというのに、脳の障害って、なんだよ、使う訓練をしてないだけだろ、潜在意識のレベルで、努力することを放棄してる変わりたいと思ってないし、変わらない方が得だと思う方を選択してるにすぎない。彼らに必要なのは、意識を変えさせることと、訓練だ。信念と基準を持つ事だ。
私は本気で変わりたいと思った時、変わってきたし、色々な自分になってきた。小学校、運動神経は良くなかった。でも、ある日突然、ドッヂボールのボールを取って当てることができる様になった。チームに入れてもらうのも、敬遠されるくらい能無しだったのに、いきなり、俊敏になったんだ。そして、気付いた。私は友達を庇っていただけなんだって、運動ができない友達とばかり遊んでいたから、自分の能力を押さえ込んでいたんだ、そして、運動ができないと思い込むことで友達を失わない様にしていたんだ。でも、あの日、私はその子よりも大切なものに気づいてしまった。あの日から私は変わった。
中学、勉強ができるようになったのも、真面目に勉強しない生徒は上級生にボコボコにされるって、中学の噂を聞いたからだ。誰だったか、支援者は笑ってた真面目じゃないとリンチなの?って、けど、それぐらい、真面目な生徒が多かったってこと、学校の名を落とすような生徒はリンチに合う。
爪弾きにされる。身を立て名を挙げやよ励めよ。卒業式のたびに聞いた、歌った曲、
それが、田舎だ。そこで学年7位だったことは、都会の高校で一位だったことよりも誇りに思ってる。塾の全国模試もほぼ満点だったしね。
小学校で忘れ物が多かった私が、高校で授業を再現できるくらい暗記できたのも、変わりたいと本気で思ったからだ。理想を思い描いて完璧であろうと、毎日毎日授業が始まる前延々と祈ってた。正確な言葉を話して、会話を覚えて、嘘ではないと証明することをわたしは自分に求めた。あと、当事者意識ね。自分だったらこう教えるなって、そうやって、授業を聞いてた。つまり、人は変われるんだよ。
話を戻そう、障害者は障害と呼ばれるような脳の使い方しかしてこなかっただけだ。そこに障害があるわけではない。使ってないだけ。求めてないだけ、工夫してないだけ、鍛錬する意識がないだけ、だから、庇う必要なんかない。居場所がなくなって、本気になったら、変われるさ、下手に庇うから自分で考えなくなるんだよ。そこで死ぬなら、それまでのこと、それが自然淘汰というものだ。もっと、自然の中で生きたらいい。人生とは闘いなんだよ、篩いにかけられてる事を忘れるな
生きたいなら考えて、工夫して価値を生み出すんだよ、医者や薬に支配されて悔しくないの❓いつから馬鹿にされても、俯く様になった?いつから笑われてもそうっすよねって笑う様になった?いつから夢を捨てた、いつから、社会や人のせいにする様になった?


生きてる価値ないって、言われて、酷いって、思ったでしょう。反感を持ったでしょう。つまり、あなたは自分を守りたいんだよ。じゃあ、本当の意味で自分を守るって、どういうことだと思う?


生きてるだけでそのままで良いって、言ってくれる人はいる。けど、障害者として生きて、頑張らなくていいって言われて、頑張るのを辞めてただ毎日を過ごして、そんな時に、同世代の働いてる、結婚してる、多くの権利を持ってる健常者の同級生を見た時、あなたはどう思う?会社の同僚に、近所に、近くに、そんな人がいて、あなたは、どう感じる?嫌味だと受け取ったり、自分が惨めに感じたり、ネットで叩く人もいるかもね。人の足を引きずり落とそうとするだろう?始まる噂話、不幸自慢、秀でるものを妬む集団、そのままで良いって言われて、満足したあなたは、
人の幸せを心から喜べる人でいられる自信があるか?
心から喜べないなら、あなたは現状に満足などしていない。変わりたいと思ってる。本当の意味で自分を守る方法は、薬を飲んで眠ることじゃない。不安になった原因に対処できる様になることだ。自分の価値を信じて、望む達成感を味わって、喜びを感じて
挑戦し続けるしかないんだよ。変わり続けるしかないんだよ。それが人だ。
医者は変わることはできないと判を押す。脳の大半は使われていないというのにね。、医者が患者を生み出しているんだよ。ルソーも言ってる。