julycrane0’s diary

ぶれぶれなるままに日暮し

本音

ここ一、二年、浮かび上がってくる思想に苦しんでいる。違うと、説得してくれるなら、大歓迎だ。

 

障害者とは何か、特に精神障害者とは?

私は精神障害者は2通りいると思った。

 

努力することを放棄し、弱者でいることを利用して潜在意識の中甘えて生きているものと、

社会から歓迎されない個性を持ち合わせたが為に、押しやられて障害者になるもの。

前者の道は二つある。スパルタ心ブートキャンプで鍛えて価値観を変えるか、薬と医師にほだされて自然淘汰され消えて行くか。

後者は時代が変わるのを待つか、自分を騙して社会に溶け込む努力をするかだ。

 

前者の障害者に叱咤するのは、病院、デイケア、作業所、就労移行支援、支援センター、ショートステイ、ロングステイ、彼らの中にいて、その実態に気づいたからだ。ただいるだけで嫌がらせをされた。作品を壊されたり、嘘の噂を広められたり、

 

感情的で中学生みたいな連中だと思ったのと同時に、ああ、彼らは、自分が一番でいたいんだ、特別でありたいんだ、だけど、一般じゃその能力が及ばないと、限界に気づいた気になって、てゆうか、面倒なんだろう?努力の仕方とその先の楽しさを知らないが為になんだろうけど、努力せずに、人を引き摺り下ろすことで自分を保つ、狡賢くて、陰湿で、子供のままでいたくて、かまってちゃんで、特別でありたい人間の欲の塊だと知った。

その為に弱さを武器に障害者というポジションを利用してるんだ。

 

わたしは中学で虐められて、鬱の薬を飲み、障害者へと移行して行った。ずっと、障害者とは存在しないと主張してきた。前あった統合失調症掲示板にも書いてたが、アメリカの精神科医が言っている、我々は程度の差はあれど、みな精神異常者です。と、なら障害者と線引きすることに意味はあるのか

私は社会から歓迎されず弾き出された部類の人間だ。そんな中で、もう障害者として生きなくていいと言ってくれる医師に2018年に出会った。私は嬉しくて嬉しくて、障害者仲間にその先生を紹介するよと話した。でも、彼女は喜ばなかった。いいよ、障害者で。そう言った。本音なんだろう。言い訳ばかりする彼女にとって、障害者認定は、救いなんだ、

私はそういう人達と同列に扱われることに嫌悪感を抱く。

 

支援する人達にお願いしたい。

 

その障害者が、どちらの部類の人間で、本来、元来、何を求めているのか、

そしてそれは社会にどう影響を与えるのか、それを見極めて、使う言葉と、支援を、変えて頂きたい。

 

私の思想は差別ですか?